どうやって選べばいいの?賃貸オフィスの選び方

どうやって選べばいいの?賃貸オフィスの選び方


宣伝効果を期待できる立地

賃貸オフィスの選び方で重要なことのひとつが立地です。どこにある賃貸オフィスを借りるのかということは、様々な観点から重要なことといえます。クライアントや取引先を招くことがない場合、立地はあまり関係ないように感じられますが、そのようなことはありません。立地は宣伝効果に大きな役割を果たします。有名な商業地やオフィス街にオフィスを構えているとなると、それだけで信頼性が大きく変わるものです。また、業績もよいと思われて、良い印象を与えることも可能です。

スタッフの通勤に便利な立地

宣伝効果のほかにも、スタッフの通勤のしやすさから立地を選ぶことも必要です。毎日通勤するのに、駅からも遠く、バス路線もほぼないうえに、駐車場も近くにないとなると、スタッフは通勤に困ってしまいます。通勤にかかる負担が大きすぎると、スタッフのモチベーションも下がってしまうので、駅からの距離なども考慮して選ぶとよいでしょう。

必要機材を搬入することができるか

どのような賃貸オフィスを選ぶのかは、どのような業務を行っているのかに大きく関係します。事務業務をするだけならば、必要となる機材はデスクやチェアなどに限られますが、業務内容によっては大きな機材を搬入しなければなりません。オフィスの入り口が小さければ、それらの機材を搬入することができないでしょう。必要となる機材を搬入できる大きさのオフィスを選ぶことが必要です。

賃貸オフィス物件の規約の確認

賃貸オフィスにはそれぞれ異なる規約や利用条件というものがあります。物件によっては音が大きな作業をしてはいけないこともあれば、利用時間が限られていることもあります。業務内容や業務時間と規約内容が一致しないと業務にデメリットが生じるので、規約を確認することが重要です。

中央区で賃貸オフィスを選ぶ際には、オフィスそのものだけでなく周辺の治安や環境などにも着目しましょう。